素人がゲームを作ってみる

超マイペースかつ手探りでゲームを作る

2017-06



対テロ安地チェッカー@大戦略web

tero01
ちょこちょことやってる「大戦略web」というブラウザゲームで
こんなんあったら便利だなーと思ったツールを作った。
兵器ごとにあらかじめ設定された射程や対象を
合計して表示するってだけのもん。

作ってみてわかったのは、こんなんでもかなり苦労して(3日くらい)
ゲーム作るのなんかまだ早いんじゃないの、ということ。
変数の扱いとかがまだまだ未熟すぎる。
この手の簡単なツールとかを作りながら
まずは場数を踏んでスクリプトに慣れるのが先決かと。

それはそうと、自分で作っておいてあれだけど
このツール超便利だw ものぐさ人間にはうってつけ。
 

あけおめ更新

・自分と敵の情報を表示
・与ダメージ表示
・画面スクロール実行
 


与ダメ表示は、ドラクエみたく画面下にログを出すのと
どっちにするか悩んだ末、こっちに。
あと画面が狭すぎたので戦闘中でもスクロールするようにしました。
いまさらキャラちっさくとかできないし。
キャプチャの設定を忘れて、適当にいじったら
音がひどいことになったけど気にしない。
 

よいお年を

微妙に更新。
もうちょっと進んでから掲載したかったけど
遅々として進まないので年明け前に載せることに。

ss09

フォントを使うと拡大したときにどうしても位置がズレることが判明。
でも画像に差し替えるのは手間がかかりすぎるので断念。
ちょっとゲージ太すぎるかな…。
 

中断中

この手のこと書くの何回目だっけ…。
放棄したわけじゃないですよ。仕事してるだけです。
気がついたら残金がギャバイことになっていたので
ちょっと真面目に働いているとこでして。はい。

慣れないことなもんで、空き時間に少しずつ進める
といった器用なことができないわけです。
今月中か、来月前半には何か更新したい。
と思っております。思ってるだけかも。
 

スキルやばい

レベル上げてポイント溜めてスキルを取って~
というスタイルを想定していたので、そろそろスキルの設定を始めてみました。
技が増えたり、ガード率が上がったりを、全部スキル扱いにしようかと。
が、実際にやってみると思ったよりずっと難しい、というかめんどくさい。
スキルを管理する配列変数を、たとえば skl(x) として
skl(1)=スキルA、skl(2)=スキルB、skl(3)=スキルC…
で、変数が0なら未取得、1以上なら種族済みorスキルレベルを表す
というのを想定していたんですよ。
確かに、スキルレベルだけなら上記の方法でいいわけですが
スキルレベルを上げる条件をつけたり、スキルに応じた効果を出したりするのが
ひじょーに面倒。というか管理しづらい。数字だから。
どんなスキルを作って、どんな効果にして、並び順はどうするか
あらかじめすべて決めてから作り始めないと、やってらんなさげ。
普通はそれが当たり前なんだろうけど、行き当たりばったりで仕様を追加する
今のやり方ではとっても難しい。というか無理。たぶん。

なんとか手軽にスキルの種類を追加できる書き方を考えます…。
これは思ったより難航しそうだ。
 

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ore

Author:ore
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

